明治エッセルスーパーカップ チョコチップ味

自分が大学に入って独り暮らしを始めてからすごくはまっているものがある、 それが明治エッセルスーパーカップ チョコチップ味である。 コンビニやスーパーとかでよく売っている、最近自分はアイスが安いドンキとかで買うことが多いのだが、夏休み中はほぼ毎…

挑戦

目標~一年以内に英検1級をとる、この夏に苦手なリスニングを鍛え、10月に準1級 を確実にとる~実際にはこの前半の目標は、非常に無謀なものである。英検1級はTOEICで言うと、900点から満点レベル、海外で就職し英語で活躍することが出来る水準である。た…

メディアの暴走を止めなければ民主主義が崩壊する

今日のニュースで報道された稲田防衛大臣の突然辞任、連日稲田氏の不祥事についての報道が流れ、その結果として国民の不信感をもたらし、辞任に追い込んだことは言うまでもない。 だが、これが嘘の報道であった。 今日のニュースでは稲田防衛大臣の緊急会見…

現在のリベラルメディアの崩壊

昨年、アメリカ大統領選挙戦で共和党として勝利し、トランプが大統領に就任した出来事は世界に大きな影響を与えた。私はトランプが大統領に就任したことによってリベラルメディアの威厳が崩壊し、インターネット、SNSといった同期的なメディアの権力が強くな…

武○塾について part2

ではどうしてこの予備校が現在注目されているのでしょうか。 この原因として、受験生が膨大な情報の中から有益なものを選択することが出来ていない、ということが挙げられます。 この元凶は受験生にあるのではありません、受験生という情報弱者を対象とした…

武○塾について part1

現在、予備校業界において非常に注目を浴びてきている予備校がある、授業をしないをコンセプトとして参考書をメインに進めるといった方針をとる武田塾である。 今回はこの予備校について私の考えを述べる。 武田塾は参考書のルートと呼ばれる参考書の順番に…

メディアに対して多面的な視野から捉える

メディアというものは意識的に我々の脳内で行われる内的空間の構築を操作し、ホムンクルスに単一的なイメージを植え付け、我々を洗脳している。 我々が感じる外的情報においてほぼ八割は視覚からの情報という。我々は視覚から取り入れた情報を元に、脳内で内…

受験業界の闇

受験業界は日本の教育水準を低下させる諸悪の根源である。 私は浪人を一年経験し、「受験とは何か」という問に一年間向き合ってきた。その中で気づいたこととは、「受験とは非常に単純なものであり、それらを複雑化させているのは学校の教師、予備校講師、社…